席主と詰将棋を解こう!(アマ四段)

古典詰将棋など著作権フリーな詰将棋の問題を探して解いていきましょうという実験的な記事です。 棋士中村太地将棋はじめch https://www.youtube.com/watch?v=tceMuvuO6xQ 一世名人大橋宗桂 プロ棋士の中村太地先生の動画で紹介されていたので私も解いてみました。 正解は中村先生の動画を見てください。 因みにノーヒントで何…

続きを読む

席主と詰将棋を解こう!(9手詰)

無料で公開している詰将棋を利用して解いていきましょうという実験的な記事です 私はしばらく詰将棋解いてないので9手詰すら解けるのか少し怖いのですが。 私が解いた時間を見てそれより早く解けたらあなたの勝ち、遅く解けたら私の勝ちです。 ちなみに私の棋力はアマ四段くらいなのでこの程度なんだという温かい目で見てやってください。 ここのサイトさんです。 無料で遊べるやさしい詰将棋 …

続きを読む

昔の道場の記憶

昔の将棋道場の記憶を思い出してみることがあります。 将棋が楽しかったのは勿論なのですが、自分が弱すぎて対局相手が付かずに駒のドミノ倒しをしてたり、またなかなか上達出来ずにいた劣等感もあり苦い記憶も同時に蘇ってきます。中学1年終わりでアマ三段には上がっていたので今考えてみるとそんなに悪くはないのですが、比べる相手が代表選抜戦で早々と活躍した知花さんだったり、大岩くんだったり、米谷くんだったり…

続きを読む

先週のレーティング選手権県大会の結果を見て

第44回全国アマ将棋レーティング選手権沖縄県大会 結果 禰保さんの優勝か、さすがです。 私が勝手に推していた亀井くんが準優勝。→沖縄将棋界、次世代の覇者は誰か 亀井くんはコンスタントにベスト4に残っているという結果もそうなんですが、3強以外で私が対局した中で一番終盤が強い気がします、なんとなく。 禰保さんや桑江さんといった代表常連の超強豪に勝ち切るには終盤力が…

続きを読む