大会後


4月10日のアマ竜王戦沖縄県大会に参加してきました!
私の結果は残念ながら敗退(内容はまた別の機会に)。

その後は観戦で代表選抜戦、C級D級の各クラスを回りました。
C級の準決勝は4人ともに角換わりの将棋でしたが、レベルの高さに驚きました。
終盤にいたるまでまるで有段者のような差し回しにしっかり形を勉強しているんだなと感じました。
私がC級のころは王さまを囲った後は自由に指していて、その後の駒組を意識するようになったのはB級に上がってからでした。

代表選抜戦では沖縄の最強格であるNさんの将棋を観戦。
Nさんがしばらく前から指されているという四間飛車を見ることができました。
Nさんは他の対局では中飛車も指していてオールラウンダーぶりが光っていました。

Nさん、Kさん、Aさんは3人とも年が近く(私よりは大分年齢は上)、長い間沖縄の将棋界のトップにいる人たちです。
私がこの3人と対局するとなぜかいつも目も当てられないほどの惨敗を喫してしまうんですよね。
力の差があるといってもある程度はまともに将棋が指せるはずですから、戦う前から精神的に負けている感があります。
Kさんとは10年ほど前の大会で勝てるチャンスを逃したのを今でも悔いています。
接戦が続いて最後は私が勝ちを読み切っていたはずの将棋で、あの将棋を勝ちきっていれば今の景色も変わっていたかもしれません。

途中、観戦を切り上げて帰るつもりが代表選抜戦準決勝の棋譜取りをすることに。
棋譜取りは自信がなかったのですがなんとか書き取ることができました。
NさんとTくんの対局でNさんが決勝へと勝ち進みました。
私からみると終始Nさんが余裕を持っているように見えて恐るべしと思いましたが、Tくんからするとある程度手応えがあったよう。
これは多分私がNさんを大魔王か歴史的偉人のように見てしまい必要以上に勘ぐってしまうからで、やはり私は精神的に負けてしまっているみたいです。

決勝を見届けてから速やかに帰宅。
午後から頭痛がありましたが、ひと眠りして回復しました。
楽しい1日でした。

この記事へのコメント

  • ぷりうす

    興味深く記事を読ませて頂きました。大会も棋力によって見える景色が違うのですね。C級の選手も油断できません、汗。次回はアマ名人戦かな。頑張って下さい!
    2022年04月15日 17:59
  • 席主

    ぷりうすさんコメントありがとうございます!

    対局のあとは観戦で見て回るのが楽しみです。
    次も無事開催できるように願っています。
    私自身も活躍できるようにがんばります💦
    2022年04月16日 13:44