糸満将棋大会を終えて


糸満将棋支部として3回目の大会を無事終えました。
前回よりも改善したところは対局の数をテンポよくこなせたことと、写真や決勝棋譜も無事に残したこと。
運営として協力してくださったTさん、お菓子の差し入れをいしていただいた保護者のみなさまありがとうございます。

初級者クラスは糸満支部から3位がJくん、4位がEくんでした。
わたしが見たところ、1位から9位まで力の差はそれほど感じませんでしたが、違いがあるとすれば2つ。
・序中盤の駒組がしっかりしていること
・盤面を広く見て集中していること
上位の子たちはこの2つがしっかり出来ているなと感じました。
とくにEくんは最近しっかり駒組をするようになって上達してきましたね。


上級者クラスは糸満支部から1位がNくん、2位がSくんでした。
Nくんは学校の勉強が忙しい間を縫って参加してくれました。
今はまだ級位者ですがいずれ初段に上がることを期待しています。
Sくんは長考派でわたしの子どものころと似ているなと感じているのですが、今回勝ちを重ねて次の大会も良い感覚で繋げていって欲しいです。


有段者クラスの決勝は1時間越えの大熱戦になりました。
準優勝のKくんはトップクラスの若手強豪。
わたしの将棋界での実力的な立ち位置は、県代表クラスに至る手前の壁だと思っています。
少し前までは有段になって自信満々な子どもたちと対局するのが楽しみでした。
今はアマ三段までのぼってきた子どもたちがいつわたしを超えてくるのか期待しています。

この記事へのコメント