第12回&第13回 糸満将棋リーグ戦(結果)


この1週間は2つの注目対局がありましたね。
藤井聡太七段VS谷川浩司九段
藤井 猛九段VS羽生義治九段

将棋ファンにとって藤井と聞けば藤井聡太くんともう1人、振り飛車党のカリスマ藤井猛先生がいます。
藤井システムと呼ばれる革新的な戦法を引っさげて居飛車党を粉々に叩きのめした、かつてそんな時代がありました。
藤井先生の名著「四間飛車の急所」は少し難しく学術書のようになっていますが振り飛車党なら一家に1冊持って起きたい本です。(笑
四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)
四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)
今回の羽生先生との対局は見応えのある名局だったようなので興味のある方はS N Sや記事などで反応を見てみてください。


第12回糸満将棋リーグ戦は6勝2敗でKくん(兄)の通算4回目の優勝となりました。
弟のkくんも過去4回優勝しているので兄弟で糸満リーグ戦を席巻しております。
そんな中、第13回のリーグ戦はSくんが5勝1敗で初優勝しました!
ちなみにSくんは地元南城市の大会でも優勝しましたと報告に来てくれた折だったのでダブルで嬉しい優勝でした。
Nくんもkくん(弟)とは直接対決で何度も勝っているので後もう少しというところです。みんながんばろー。


次回の糸満将棋クラブは9月15日(日)、西崎1丁目自治会集会所を予定しています。


"第12回&第13回 糸満将棋リーグ戦(結果)"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]